▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲飯田線の駅INDEXへ |
野田城 | NODAJO |
新城市南部の住宅地の駅。横浜ゴム新城工場に隣接しています。駅名の野田城は隣の東上駅とのほぼ中間に城址がありますが、私有地となっているそうで、整備・公開はされていません。 |
|
木造駅舎ですが形状は複雑です。大屋根は三段、外壁も二段の段差があり、右辺の駅事務室側の両脇には大屋根とは直角に小屋根が伸びています。増築を繰り返した訳でもないようですが。(H17.8撮影) |
駅舎入口の車寄せ。なんとも簡単な構造。ここまで上げる必要もあったのでしょうか? | 駅事務室側。無人化以来使用されていないのでしょう。旅客側がトタン板張りに改修されているのに対し、板張りのままです。 | ||||||||||||||||
ホームは2面2線。駅舎に接しない上りホームは後付なのか、極めて狭いもの。それでも横浜ゴムの工場敷地ギリギリなのでしょう。 | 上りホームはベンチを置くのも苦労しているようです。点字ブロックの内側の方が狭いくらいなので。 | ||||||||||||||||
駅舎側にはかつての貨物用と思しきレールもあります。剥がされていないのは保線用に使用しているからでしょう。 | 隣接する横浜ゴムの工場は用地の一部がタイヤランドという公園として開放されています。野田城駅に降りたことがない方も、車窓からこのタイヤのゴジラに見覚えはないでしょうか。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲飯田線の駅INDEXへ |