▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲洗面・手洗いINDEXへ
JR東海の洗面・手洗い所その2

東海道本線 富士駅

洗面、というより手洗い器ですね。天辺が平坦で荷物置きにできそうです。
東海道本線 名古屋駅

こちらは手洗い器というより掃除流しでしょうか。ホームの端のほうにありました。
中央本線 南木曽駅

2・3番ホームに頑丈そうな手洗いがありました。「受け」が浅く、はねそうです。
中央本線 南木曽駅

上段水のみ、下段手洗いの2層構造。アルミ製の小さなもの。
中央本線 坂下駅

両面に蛇口のある手洗い。上部は荷物置きでしょうか。結構機能的です。
中央本線 十二兼駅

ホームの庭園脇にありました。風流なような無粋なような。
中央本線 大桑駅

駅前の水のみ器。まったく「受け」がありません。いいのか、これで。
中央本線 日出塩駅

やはり駅前の水のみ器。積もった雪が利用頻度を表します。冬はそんなものか。
▲その1へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲洗面・手洗いINDEXへ