▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」宇都宮駅(在来)へ
宇都宮駅「野州そば」
関西地区の方には一瞬「野洲」に見えるかもしれませんが、旧下野国栃木県の「野州」のそばです。宇都宮といえば餃子の街、メニューにも餃子そば・うどんというものがあります。宇都宮駅はホームそば屋や駅弁屋の残る駅ではありますが、在来線に関しては多分に乗換駅であり、中々それらを堪能する時間がとれない客が多いのは惜しい気もします。(H18.8ほか撮影)

ホーム中央、橋上構造となる駅舎下にある店舗。暗いと言えばそうですが、雨よけと言えば通常の上屋よりも吹き込みがなくてよいかと。 お品書き。一際アピールされてるのは餃子そば・うどん。あまりにアピールされすぎて「単品の餃子」だと思い込んで注文を避けてしまいました。不覚。
というわけでコロッケそば。「変わっているから」という理由だけで頼みましたが、結構美味しかったです。ちょっと苦手の黒いダシも、わりとあっさりとした上品な味でした。 ごちらは別日の冷やしたぬきうどん。くそ暑い真夏だったので、さっぱりしました。若干醤油が強いでしょうか。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」宇都宮駅(在来)へ