▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」高岡駅へ
高岡駅「今庄」
北陸地区は福井県が「今庄そば」、石川県が「白山そば」、富山県が「立山そば」が駅そばの代表。しかしなぜか高岡駅の駅そば屋は「今庄そば」です。これは店主のこだわり、というわけではなく、実は今庄さんの経営する店だとか。ホームの店舗はなく、正面口の駅舎内と南口の駅舎脇に店を構えています。そして福井県の「今庄そば」にはない、というより他に類を見ない「ちゃんぽん」なるものがひそかな名物となっています。(H17.9ほか撮影)

南口にある店舗。駅舎からは独立して店があります。この裏手は車両留置線があるためホームにも接していません。 こちらは正面口の駅舎本屋内にある店。改札前から入り込んだ待合室の、さらに奥にあるため、最近までその存在を知りませんでした。
うどんとそばを一つの丼にぶち込んだ「ちゃんぽん(冷)」。分けて盛られていることもあり、味が混ざるようなことはありませんでした。なぜかこの「ちゃんぽん」、メニューにはなく、食券売機にしかその存在を示すものはありませんでした。 こちらは「玉子ちゃんぽん(温)」。見た目はそう変わりませんが。ちなみにこの「ちゃんぽん」、必然的に大盛り(2人前分)からなので、チャレンジされる方は、空腹時にどうぞ。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」高岡駅へ