▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」田上駅へ
田上駅「あじさい売店」
珍しい無人駅の駅そば屋。以前からこの駅では駅舎に入店する売店に出札が委託されていましたが、この店は駅業務を行っておらず、湯田上温泉旅館協同組合の経営で、観光案内所を兼ねています。店名は駅近くの護摩堂山のアジサイにちなんだもので、NREの「あじさい茶屋」とは関係はないようです。(H21.9撮影)

待合室内にカウンターを構えます。「売店」とありますが、軽食屋の方が近いです。 待合室入口にも宣伝が色々と。広くない待合室なので、湯治客に占拠されていました。
「表札」とお品書き。そば・うどんのメニューはシンプル。たこ焼きなんかもお薦めメニューのようです。 月見そば。醤油ダシに天カス、きざみノリ、わかめが乗ります。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」田上駅へ