▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」長野駅(在来)へ
長野駅「しなの」
長野駅の駅前、コンコース、ホームなどあちこちに出店している「しなのエンタープライズ」の立ち食いそば屋。在来ホームは「信州蕎麦処しなの」という看板で6・7番ホームに出店しています。なおコンコースの店は「喫茶DORIN」、駅前は「そば処信州屋」と店名が異なります。(H19.11撮影)

在来線6・7番ホーム階段下にある店舗。カウンター上に小さな食券売機が乗っています。 この店、平成16年の頃は別の店で、「ナカジマ会館」経営の「信州一茶亭そば」という店名でした。
天玉そば。てんぷらは野菜のかき揚げです。「信州そば」の名前に誤魔化されないよう、とは思っていただきましたが、それでも美味しい駅そばだと思いました。 この店のほか、新幹線ホームの「信州そば」、在来3・5番ホームの「小菅亭」も含め、長野駅ホーム蕎麦屋の七味は全てこの「八幡屋磯五郎」。長野名物のひとつです。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」長野駅(在来)へ