▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」松本駅へ
松本駅「信州そば」
松本駅の構内のそば屋は中央西線系の0・1番と大糸・松電ホームの7・8番にあります。うち大糸ホームのそば屋を紹介します。「信州そば」という名のそば屋ですが、1番ホームのものはキオスク系、以前は中間のホームに「しなの」という店もあったと思いますが、こうした群雄割拠もそばの本場たる所以でしょうか。(H21.1ほか撮影)

大糸線・松電ホーム7・8番にある店舗。松本城をイメージしたような白壁の店舗です。 大きな看板には「蕎麦」とだけ。店名は左の画像のように入口に脇の小さな行灯照明のみ。
券売機とカウンター。メニューは各そば・うどんのほか、アイスクリームなんかも売ってます。 駅舎改築前は、店舗自体は変わりませんが、道祖神をデザインした印象的な看板がありました。
「ねぎそば」。昔「信州そば」の期待に対し、いまいちと感じた駅そばでしたが、結構美味しいです。黒いダシもそんなに濃い味ではありません。 で、ねぎなのですが、こんなてんこ盛り。かなり辛いです。さっぱりして美味しいですが、ちょっと胃が痛くなったり(笑)。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」松本駅へ