▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」甲府駅へ
甲府駅「甲州」
甲府駅のホームにある立ち食いそば屋。風林火山の軍配がシンボルマークですが首都圏の「あじさい茶屋」と同系の店舗だそうです。味自体実はあまり印象ないのですが、正直印象はいま一つ。あくまで個人的な理由ですが(笑)。だって開店時刻に開かないわ、メニュー間違えで作り直してる間に電車1本遅れるわ(ぶつぶつ)。(H21.1撮影)

2・3番ホームの店舗。この裏に駅弁の売店を併設しています。両店は行き来できますが、別の人が切り盛りしていました。 支払いは券売機で。「特製甲州そば/うどん」や「春菊天そば/うどん」、「ぼっかけカレー」などが変わったメニュー。それぞれどういうものかはちょっと分かりませんが。
店内。立ち食いです。カウンター奥に見えるのはすでに売店の店内です。 正月限定の「寿たぬきもちそば」。一旦「素そば」と間違えられて慌ててトッピングが追加されたので餅がゴリゴリでした、と、その印象のみが強烈で…。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」甲府駅へ