▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」石動駅へ
石動駅(あいの風とやま鉄道)「麺類食堂」
昭和23年からという、国鉄・JR時代からの老舗駅そば屋。このページにはJR時代のものを既に掲載しているのでどうかとは思いましたが、店名は変わっていませんが暖簾の「西日本キオスク」の文字が消えています。3セク移管後もホーム側からの利用が出来ましたが、平成30年の駅舎改築時に駅舎の駐車場向かいに移転し、構内からの利用は出来なくなりました。とは言え改築しても存続したのは地元利用者の多さの表れでしょう。(H27.8、H30.6撮影)

       
駅舎の脇にある独立した店舗。暖簾が変わった以外はJR時代と変わっていません。      ホーム側のカウンター。跨線橋裏という、目立たない場所にありました。
       
駅舎改築後の店舗。駅舎南口の正面に移転しました。ホームから離れてしまいましたが、この規模の駅の駅そば屋が改築して店を維持したのは特筆できるでしょう。 「天玉そば」。富山県でも西部はダシが金沢と同じ系統で馴染み深く、美味いです。ちょっと甘めの昆布だし。ちなみに東部はしょうゆっ気が強くなります。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」石動駅へ