▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」井川駅へ
井川駅の駅そば屋
道なき道を遡行するような大井川鉄道井川線の終点井川駅には、駅舎前にテントの土産物屋があり、そこでそばなども販売しています。駅そばと言えるかは微妙ですが、この閉塞空間での駅付随施設ということで、まぁよいでしょう。そばのメニューは山菜天ぷらそば(780円)と山家そば(700円)の2種類のみ。駅そばとしては少しお高めですが、運搬費を考えなくても納得できるモノではないかと。(H20.6撮影)

井川駅の駅前にはちょっとした広場があり、そこにテントの土産物屋とそば屋、お茶屋が繋がっています。 駅前の空間はこんな感じ。正面が駅舎で、そば屋は左手です。
一応これがそば屋さん。ここはキッチンのみで、食べることはできません。 そばは奥で店のおばちゃんがつくりますが、手前にはごった煮のようなおでんがあり、自分でよそって運びます。
また時節柄だったのかも知れませんが、井川の新茶もふるまわれていました。 山家そば。山菜やキノコがたっぷり入っています。ダシは醤油だと思いますがくどくはなく、少し酸味がありました。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」井川駅へ