▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」八王子駅へ
八王子駅「いちょう庵」
複数の駅そば屋が入店する八王子駅の、改札内2階コンコースにあるそば屋。主力商品はそばではなくうどんで、「武蔵野うどん」なるざるうどんです。讃岐うどん張りのコシのある太い麺は昨今の讃岐うどんブームも追い風になっているらしく、中々の繁盛振りでした。(H22.6撮影)

改札内コンコースの端、トイレ脇にある店舗。外に券売機がある食券制です。以前は「小竹林」があったと思いますが。 「武蔵野うどん」の幟。具材にバリエーションがあります。
「武蔵野うどん」。太く、かなりコシの強いうどんです。これは(冷)で、通常のざるうどんのダシにつけます。 「きのこ汁うどん」。これは(温)ですが、うどんではなく、ダシとなるきのこ汁が温かいものとなっています。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」八王子駅へ