▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」五稜郭駅へ
五稜郭駅「みかど」
五稜郭駅には改札外の駅舎待合室の片隅に小さなそば屋があります。「みかど」は大阪に本社のある、明治創業の老舗仕出屋で、函館駅ホームで現在でも駅弁の立売も行っています。実はここで食べたとき麺やダシも駅そばの中ではかなり美味いのではと思ったのですが、帰って調べ、せっかく北海道なのに出自が大阪と知るに至りちょっと複雑な心境になりました。ただし工場は函館にあります。(H21.8撮影)

駅舎待合室の片隅。全て着座カウンター、定員5名という小さな店です。待合室内なので待合ベンチに移動して食べる人もいるのではないでしょうか イカ天そば。ダシは醤油メインだと思うのですがあっさりしており、麺もコシというよりしなやか。ただしイカがゴムみたいでちょっと残念。
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲立ち食いそばINDEXへ  ▲「駅と駅構内」五稜郭駅へ