▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(101-120)INDEXへ
「平成15年春、加計駅」

平成15年に廃止となった可部線可部以北の非電化区間の主要駅、加計駅。その現役当時の画像です。これをトップ画像で使用したのは廃止から13年半経過した頃。サイトとして可部線の現役区間と、併せて画像の扱いに苦慮していた廃止区間も公開した際のもので、事情としては可部線の再延伸がカウントダウンに入っていた頃。可部線の新たな歴史が始まる前の、もう最後のタイミングとして放り込んだような公開に合わせたトップ画像でした。
そんな事情ではありますが、可部線北部の画像に人それぞれの懐かしさを感じてもらえたら幸いとは思います。個人的には可部線北部を巡っていた頃は「駅巡り」が本格化した頃で、この画像は可部線北部の、うち最後に訪問した際の画像です。まだまだ「取材」が拙く編集作業に苦労もしましたが、駅巡りが純粋に楽しくて仕方がなかった当時の空気も一気に開放された気がして、一方でとても楽しい編集作業でもありました。

(JR可部線加計駅)
トップ使用H28.9.11-10.10
▲その109へ  ▼その111へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(101-120)INDEXへ