▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(61-80)INDEXへ
「遠軽CITY」
何気に行きたいとずっと思い続けていた地、11年ぶりに訪れた北海道。その旅で「町」というものを改めて見て、「ああ、北海道ってこんな町並みだったなぁ」と思うことしきり。旅程の中で印象に残った町並みはいくつかありましたが、その一つがこの遠軽でした。町の中心に近い瞰望岩からは遠軽駅、スイッチバックする石北本線、そして周辺地域に比類ない大きな町並みが見渡せます。大きな町並みだけに人の営みがリアルに感じられ、そのためにこの目の前の僻遠地の生活感と、自分の現実の生活感との距離を強く思いました。自分の日常に対する非現実的な生活感は、いつも旅中の自分の琴線を震わせます。この北海道らしい町並みを眺めながら「帰りたくないなぁ…」と心底思ってしまいました。
(JR石北本線遠軽駅)
トップ使用H22.2.10-2.26
▲その67へ  ▼その69へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(61-80)INDEXへ