▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(41-60)INDEXへ
「民生山」
この画像を見て「なんだこりゃ?」と思った方と「お!」と思った方とがいらっしゃったのではないでしょうか。知る人ぞ知る、奥田民生のアルバム「股旅」のジャケ写真撮影地で、生森山という山です。もともとあのジャケ写真が岩手県内だということ、手前に単線の線路があることは知っていました。あのアルバムを聞きながら、まさに股旅をしていた頃に偶然見つけたもの。この画像自体の撮影は田沢湖線の駅取材時。トップに使うならば手前に「こまち」を配してみたいとしばし待ったのですが、時間が合いませんでした。時間も気にせずぶらぶらしてた頃を懐かしみながら、そういや奥田民生さんも最近聞いてないなぁ、と。ちなみにこれも所長からの指示によるトップ画像だったりします。
(JR田沢湖線小岩井〜雫石)
トップ使用H19.5.20-6.30
▲その46へ  ▼その48へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(41-60)INDEXへ