▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(41-60)INDEXへ
「ビッグ・アイ」
JR発足以降各地で新型車両の導入や国鉄時代からの車両も「ご当地カラー」が採用され、現在では「国鉄型国鉄色」の車両が相当稀少な存在となっています。JR発足時点で既に「鉄道離れ」していた自分にとっては、再び鉄道に目を向けるようになった頃、その変貌振りに目を見張ったものです。しかし近年になってその国鉄色が各地で復刻し、北陸地区では全国的に営業車から一時消えた475系急行色が復活。キハ58急行色とともに、当時から好きだったこのカラーリングに再び会えるとは思っていなかったので、嬉しさもひとしおです。しかもヘッドライトはいわゆる「デカ目」。う〜ん、やっぱりいいなぁ。
(JR北陸本線福井駅)
トップ使用H18.12.27-H19.1.13
▲その41へ  ▼その43へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(41-60)INDEXへ