▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(1-20)INDEXへ
「通票閉塞」
「通票閉塞」とは信号機が設置されていない路線で採用される、いわば原始的な運行管理システム。自動管理が進む中、全国どこでも見られるようなシステムではなくなっています。のと鉄道能登線も珠洲以降は「スタフ閉塞」と呼ばれる「区間内一列車のみ」の区間で、珠洲駅でこの「輪っか」受け取った列車しか進入できない規則となっています(実際は「輪っか」の下の「円盤」(笑))。このサイトを訪れる方々の大半にとっては釈迦に説法、しかし自分もこの程度の解説はできるようになったんだなあ、としみじみ思い。
(のと鉄道珠洲駅)
トップ使用H16.12.13-H17.1.20
▲その10へ   ▼その12へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(1-20)INDEXへ