▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲由利高原鉄道の駅INDEXへ
薬師堂 YAKUSHIDO
由利本庄市の中心、旧本荘市街地の縁にある駅。周辺は住宅地ですが、湖沼地帯で池が多く、また1軒宿の温泉も散見されます。

素晴らしく鄙びた木造駅舎でしたが、路線の他の駅を追うように平成21年に改築されました。「ふれあいステーション」の名はありませんが、同じ木造の簡易駅舎です。(H22.12撮影)
駅周辺は若干鬱蒼としていましたが、駐車場が整備され小ざっぱりとしました。 駅は入口は正面に真っ直ぐ延びるスロープ。真っ直ぐ延びるのも、スロープしかないのも珍しいと思います。
駅舎内。待合室のみです。 ホームは1面1線。ホームは改築されていませんが、残っていた木製駅名標は撤去されました。
ホームの駅舎軒下にあった木彫りのフクロウ。 起点羽後本荘からこの駅までは路線はJR羽越線に併走します。左の架線柱は羽越本線のものです。
駅データ
駅名 薬師堂(やくしどう)
所在地 秋田県由利本荘市薬師堂
隣駅 ←羽後本荘 子吉→
備考 旧駅舎へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲由利高原鉄道の駅INDEXへ