▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山田線の駅INDEXへ
山岸 YAMAGISHI
盛岡市東部の住宅地にある駅。駅前通りなどもなく、完全に住宅街に埋没しているような駅です。周辺は比較的古い住宅地ですが前後に新興団地もあります。

駅舎のない駅で、1面1線のホームのみの駅です。ホーム上に大きめの待合室があります。(H19.4撮影)
駅前にちょっとしたスペースがあります。奥がホーム。車は駅利用者だと思うのですが。 ホームへの入口。獣道のようです。
ホーム両端にも入口があります。 ホーム待合室はコンクリ基礎に腰まで自然石を埋め込んだ、凝ったもの。上部は「乗っけただけ」みたいな雰囲気ですが。
待合室内。つくりつけの木製ベンチでも似合いそうな外観ですが、普通のFRPベンチでした。 ホーム下り方。桜が満開の頃でした。国鉄型国鉄色の気動車がよく映えます。
駅データ
駅名 山岸(やまぎし)
所在地 岩手県盛岡市山岸3
隣駅 ←上盛岡 上米内→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山田線の駅INDEXへ