▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲わたらせ渓谷鐡道の駅INDEXへ
沢入 SORI
線内群馬県最北駅。草木ダム北端の小さな集落にあります。昭和48年に隣の神戸駅との間で草木ダム建設に伴う大規模なルート変更があり、当時の隣駅草木駅がその際廃止となっています。

ログハウス駅舎。小さな駅舎で、無人駅ですが、右辺に簡易郵便局を併設しており、施設の管理も兼任しているものと思われます。(H19.8撮影)
駅舎内は狭いながらも無理やりベンチを確保。無人駅のためか警官の人物大パネルがあり、一瞬ギョッとしました。 出札窓口のようですが閉まっていました。この向こうは簡易郵便局なので、出札を行っているかは分かりませんでした。
ホームは2面2線。オープンの跨線橋で結ばれています。 構内には石製のオブジェなど装飾が多く、小公園のよう。豪雨に水車のオブジェが猛スピードで回っていました。
跨線橋から。鬱蒼とした雰囲気ですが、両ホームの木は植栽。天気が良ければかなり雰囲気の良い構内だと思います。 構内裏手に渡良瀬川が流れ、川沿いの遊歩道が整備されています。
駅データ
駅名 沢入(そうり)
所在地 群馬県みどり市東町沢入
隣駅 ←神戸 原向→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲わたらせ渓谷鐡道の駅INDEXへ