▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲富山地方鉄道の駅INDEXへ
越中荏原 ETCHU-EBARA
富山市の住宅地にある駅。周辺には小さな工場も多いようです。富山市街地への需要から線内でも利用者数の多い駅です。

富山地鉄らしい古い木造駅舎でしたが、老朽化により平成23年に全面改築されました。複雑な屋根形状ですが、正面の窓面が少ないためかちょっと野暮ったく見えてしまいます。ちなみに小窓しかない壁の内側はトイレです。(H23.6撮影)
木製の駅名板が新調されました。 大きな風除室があります。ここに自販機が並び、トイレもあります。
駅舎内。窓口は終日営業で、券売機もあります。奥が改札口で、軒下があり、構内踏切へ続きます。 ホームも駅舎改築と同時に改修され、スロープがつきました。
ホームは1面2線です。左の路線が通過線という構造ですが、上下の乗り場は決められています。 ホームの上屋も全面改修され、ポリカーボネートの風除けが設置されました。
駅データ
駅名 越中荏原(えっちゅうえばら)
所在地 富山県富山市向新庄
隣駅 ←東新庄 越中三郷→
備考 旧駅舎へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲富山地方鉄道の駅INDEXへ