▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲土佐くろしお鉄道の駅INDEXへ
荷稲 KAINA
ループ線の町境を越えた黒潮町内北部の山間部の駅。駅名の荷稲の集落は東方500メートルほどの国道付近にあり、駅は山裾のひっそりとした地点にあります。

駅舎はありません。ホームは1面1線。幅のないホームです。ホーム中央に小さな待合所があります。(H21.5撮影)
駅前通り。農道のような小路です。錆びれてガラーンとした駐輪場があります。 駅前に、物置か機械室かと思っていましたが、トイレだったようです。
駅前にはちょっとした駐車帯があります。ホーム入口はトイレの裏です。 ホーム入口。ホーム端のスロープです。
ホーム中央部の待合所。朱の屋根に青い柱は中村線カラーです。 待合所内部。立派なベンチがあります。
駅データ
駅名 荷稲(かいな)
所在地 高知県幡多郡黒潮町荷稲
隣駅 ←若井 伊与喜→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲土佐くろしお鉄道の駅INDEXへ