▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
徳島線
線内の名物駅学駅停車中の普通列車
徳島県の北部を吉野川に沿って東西に結ぶ路線。「吉野川ブルーライン」の愛称があります。高徳線佐古駅と土讃線佃駅を終始点としますが、両端で折り返す列車はなく、運行上は徳島駅と阿波池田駅を結んでいます。吉野川沿いの勾配の少ないルートのためか開業は早く、当初は小松島港と三縄を結びましたが、両端は高徳線・牟岐線・小松島線や土讃線に移管しており、中でも徳島〜佐古間はJR化時の二重戸籍解消のための整理で、この区間の複線は現在も単線並列の扱いとなっています。
歴史ある路線で、四国一の大河に沿う路線ではありますが、沿線に大きな都市はありません。国鉄時代は本線を名乗った路線でしたが当時は特急の運行はなく、急行列車が走るのみでした。JR化後は特急列車も設定されており本数も多いですが、ローカルな雰囲気は変わりません。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
佐古 高架 徳島市 徳島県 高徳線
蔵本 木造
鮎喰 なし  
府中 木造  
石井 木造 石井町  
下浦 なし  
牛島 木造 吉野川市  
麻植塚 なし
鴨島 木造
西麻植 木造
阿波川島 木造
木造  
山瀬 木造
阿波山川 木造  
川田 木造  
穴吹 木造 美馬市
小島 木造
貞光 木造 つるぎ町
阿波半田 木造
江口 RC/S 東みよし町
三加茂 なし
阿波加茂 木造
木造 三好市
木造 土讃線
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ