▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲東北本線の駅INDEXへ
名取 NATORI
名取市の代表駅。もともと仙台近郊の駅として利用客の多い駅でしたが、平成19年から仙台空港線が開業し、さらに利用客数が伸びました。大正期から戦中にほぼ同方向への増東軌道が接続していましたが、槻木、岩沼と、他路線接続駅が連続するのも奇異な感じはします。

仙台空港アクセス線開業に先駆けて改築された真新しい橋上駅舎。大柄な駅舎ながらガラス面を多用し、見るからに明るい雰囲気です。(H18.8撮影)
こちらは橋上駅舎の西口。裏口に当たり、ちょっとおとなしい意匠です。 駅舎内、改札口付近。自動改札が並ぶ中、有人改札(右手)のみ囲われているという、仙台地区でたまに見かける構造です。
改札内にあった、前駅舎の駅名板。えらく小さなものですが、どこに使っていたものでしょうか。 改札口からホームへのエスカレーター通路。階段はこの反対側にあったかと思うのですが。
ホームは2面3線。1・3番を常磐線直通列車を含むJR線が、2番を仙台空港アクセス線が使用します。 実は訪問は仙台空港線未開業の頃でした。現在はあの高架線が開通しています。
駅データ
駅名 名取(なとり)
所在地 宮城県名取市増田2
隣駅 ←館腰 南仙台→
他社線 仙台空港鉄道 ←杜せきのした
備考 旧駅名:増田
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲東北本線の駅INDEXへ