▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲東北本線の駅INDEXへ
大河原 OOGAWARA
大河原町の代表駅。大河原町は仙台市のベッドタウンとして人口増加中であり、仙台方面へはこの駅から利用客が増えます。かつては東北線筋と蔵王方面から遠刈田温泉を結んだ仙南温泉軌道が接続していました。

鉄骨造平屋建ての躯体の中央に片流れの三角形ファサードを配した独特な形状の駅舎。やや古いですが改築当初はかなり斬新なデザインの駅舎だったのでしょう。奥に見えるのは自由通路です。(H18.8撮影)
入口部のアップ。入口の直角三角形はガラス張りとなっています。 駅舎内。そう広くはないですが、正面のガラス張りと天窓によって開放的な雰囲気。みどりの窓口と自動改札があります。
駅舎のホーム側。改札は閉鎖できるようになっています。 ホームは2面3線です。
構内の上り方を跨線する自由通路。その下に大きな庭園がありますが、半ばブッシュ化していました。 2番線を貨物列車が通過。旅客列車は主に1・3番を使用します。
駅データ
駅名 大河原(おおがわら)
所在地 宮城県柴田郡大河原町大谷
隣駅 ←北白川 船岡→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲東北本線の駅INDEXへ