▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲高山本線(JR西日本)の駅INDEXへ
東八尾 HIGASHIYATSUO
神通川を渡った土手上にある駅。周辺には小さな集落があります。高山線に3つしかない棒線駅で、かつ2つしかない駅舎のない小駅です。

1面1線のホーム。高山線で2つしかない駅舎のない駅ですが、もう一方の飛騨宮田駅はかつて駅舎があったので、沿線随一の小駅といってよいでしょう。(H18.3撮影)
ホーム中央にあるホーム入り口。ホーム上右手にあるのはトイレです。 ホーム上り方の端にも簡単な出入口があります。ちゃんと着札箱もあります。
ホーム上には待合室があります。駅舎がない代わり、ということでしょうか、わりと大型のもので、わずかながら上屋も兼ねています。 ホームと土手の境界が曖昧、と思っていたら敷地境界標がありました。駅敷地はホーム上のみのようです。
駅データ
駅名 東八尾(ひがしやつお)
所在地 富山県富山市八尾町城生
隣駅 ←笹津 越中八尾→
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲高山本線(JR西日本)の駅INDEXへ