▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲只見線の駅INDEXへ
会津坂本 AIZU-SAKAMOTO
磐越道会津坂下ICに近く、国道が分岐する大きな交差点脇にひっそりとある駅。駅は国道に背を向け、小さな集落に面しています。只見線はこの辺りから只見川に沿いますが、駅からは見えません。

只見線唯一の貨車駅舎です。私事ですが、どういう訳か初めて無人駅で駅寝したのがこの駅でした。…寒かった(笑)。(H18.6撮影)
駅舎には「国鉄プレート」が健在です。 駅舎のホーム側。待合は手前側のみで、中央は通路という、貨車駅舎としては珍しい構造です。
駅舎内。ボードが張られていますが、窓の少なさが、やっぱり貨車駅です。 ホームは1面1線です。緩やかなカーブの内側にあります。
国道に面し、間には対向ホームでもあったようなスペースがあります。 踏切などなく、チェーンが張られていますが、「裏口」があります。自転車置場やバス停はその向うにあります。
駅データ
駅名 会津坂本(あいづさかもと)
所在地 福島県河沼郡会津坂下町大字坂本
隣駅 ←塔寺 会津柳津→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲只見線の駅INDEXへ