▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
只見線
会津川口駅停車中のキハ40普通列車
磐越西線会津若松駅と上越線小出駅を結ぶ、全国屈指の豪雪地帯を行く全国屈指のローカル線。ローカル線としては総距離135.2キロという長距離線ではありますが、最閑散区間は一日3往復のみの運行で、国鉄末期の廃止ローカル線に挙げられながらも周辺道路未整備のため生き残った線区です。会津若松口から会津線、小出口から只見線として敷設され、全通は昭和46年と比較的新しく、そのため六十里越峠という大分水嶺を控えますが、ローカル線には珍しい長大トンネル(六十里越トンネル)でパスしています。その六十里越峠が只見線のリーゾンデートルで、並行国道は冬期から夏前まで閉鎖となるため、その期間只見線がこの区間を行き来する唯一の手段となります。しかし越県区間であり流動は希薄で、かつ雪のためその只見線も不通となることはしばしばあります。
福島県側は大部分が只見川に沿って進み、沿線に大きな観光地はありませんが「日本の田舎」を感じさせる鄙びた車窓に根強い人気があります。また超ローカル線ながらワンマン運転はされておらず、通票による運行管理が行われているなど、鉄道にもその原風景を見ることが出来ます。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
会津若松  RC/S 会津若松市 福島県 磐越西線
七日町  新木造
西若松 橋上 会津鉄道
会津本郷 簡易
会津高田  簡易 会津美里町
根岸  なし
新鶴 簡易
若宮 なし 会津坂下町
会津坂下  木造
塔寺  なし
会津坂本  車両流用
会津柳津  木造 柳津町
郷戸  なし
滝谷  簡易
会津桧原  簡易 三島町
会津西方  なし
会津宮下  木造
早戸 簡易
会津水沼  木造   金山町
会津中川  木造  
会津川口 合築  
本名 なし    
会津越川 なし    
会津横田 なし    
会津大塩 なし    
会津塩沢 なし   只見町  
会津蒲生 なし    
只見 RC/S  
大白川 合築 魚沼市 新潟県  
入広瀬 合築  
上条 木造  
越後須原 RC/S  
魚沼田中 木造
越後広瀬 木造
薮神 簡易
小出 RC/S 上越線
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ