▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲宗谷本線の駅INDEXへ
多寄 TAYORO
古くは単一自治体の代表駅であったため市の出張所や小中学校が至近にあります。駅施設も大きなものでしたが現在は利用者数もかなり少なく、施設もコンパクト化されています。

複雑な屋根形状ながら、キノコのようなちょっと可愛らしい風貌の簡易駅舎。JR初期の昭和63年築で、平成11年に移設されています。(H20.11撮影)
駅前には何もない空き地があります。 駅舎内。奥行きは殆どなく、キャパはこんな程度です。
駅舎内に新聞記事のコピーで、旧駅舎の写真や駅の遠隔がありました。凄まじい貫禄の駅舎です。 ホームは1面1線。奥の公道踏切はかつて行止りだった駅前通りで、町の東西を結ぶため駅が移設されました。そのため施設全般が新しいです。
ホーム上に通信機器室があります。駅舎ホーム側は正面側よく似た形状です。 この駅を挟んで前後の駅までは完全に一直線。路線は完全に南北方向を向いています。
駅データ
駅名 多寄(たよろ)
所在地 北海道士別市多寄町
隣駅 ←下士別 瑞穂→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲宗谷本線の駅INDEXへ