▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲総武本線の駅INDEXへ
ASAHI
旭市の代表駅。2つ隣の八日市場駅と比べ市の人口としては倍近いですが利用者数はほぼ同規模です。駅周囲の市中心地区は地名が「イロハ」のみで、日本一短い地名の一つです。

一部2階建のコンクリート造駅舎。背が低く、窓が少ないためか妙にシンプルに見えます。2階部分はこの訪問時も使用されていなかったようで、平成27年に解体されて総平屋建に改修されています。(H26.1撮影)
駅舎の左手に何かカウンターの跡があります。国鉄末期の画像を見ましたがその頃既に埋められていました。 駅舎入口。フルオープンです。車椅子スロープがつくられています。
駅舎内。この駅はKaeruくんは設置されなかったようで、みどりの窓口が営業しています。 駅舎待合側。コンコースと分けられていません。キヨスクがあります。訪問時正月休みでした。
駅舎のホーム側。この辺りにも待合があります。 ホームは2面3線です。特急停車駅です。
跨線橋から。主要駅らしくホーム全面に上屋がかかります。ただ構内はコンパクトです。 構内駅舎側に留置線があります。現在は保線用でしょう。
駅データ
駅名 旭(あさひ)
所在地 千葉県旭市ロ
隣駅 ←干潟 飯岡→
備考 旧駅名:旭町
同名駅:土讃線
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲総武本線の駅INDEXへ