▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲大糸線(JR東日本)の駅INDEXへ
白馬 HAKUBA
安曇野北部の観光拠点の駅。国鉄時代からこの駅まで新宿からの特急「あずさ」が直通していました。JR東日本直営の駅ホテル「フォルクローロ」がかなり早い時期に開設され、併設しています。(現在は閉鎖されました。)

三角ファサードが特徴的な総2階建ての駅舎。左辺から2階がホテル「フォルクローロ白馬」でしたがちょっと寂しくなりました。(H23.7撮影)
駅前ロータリーは観光用タクシーなどで賑わっており、土産物屋が取り囲んでいます。 駅舎内。待合室は区画されていません。売店も入っています。
駅舎内にあった旧駅名板。旧駅舎の写真やサボなども展示されていました。 寒冷地らしく改札口はサッシで仕切れるようになっており、列車到着前後しか開放されません。
ホームは2面3線です。 かつて3番線奥に留置線があり、折り返し特急やスキー臨が停泊しましたが現在は撤去されました。
ホーム跨線橋にはスキーバック専用のスロープも設置されています。 1番ホームの「八方池と白馬三山記念撮影コーナー」。乗り場から外れた位置にあるためホームに誘導標識もあります。…にしてはショボイ。
駅データ
駅名 白馬(はくば)
所在地 長野県北安曇郡白馬村大字北城
隣駅 ←飯森 信濃森上→
備考 旧駅名;信濃四ツ谷
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲大糸線(JR東日本)の駅INDEXへ