▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲大糸線(JR東日本)の駅INDEXへ
南豊科 MINAMITOYOSHINA
安曇野市旧豊科町地区南部の住宅地にある駅。この前後は線路は完全に南北方向を向いています。

駅前の道路に「そっぽ」を向くように設置されている駅舎。1台分の駐車スペースを囲むような、くの字形状の木造駅舎です。(H23.7撮影)
駅舎旅客スペース部分のアップ。 駅舎入口。木製手書きの駅名板があります。
改札口は屋外にあり、駅舎を介さずにホーム上がれます。が、委託駅員が配置され、改札は行われています。 駅舎内。窓口が営業しています。手前のごちゃごちゃは、市が何かの調査をしていたため。
ホームは1面1線。近年上屋が設置されました。以前は野ざらしでした。 駅前は住宅地ですが、ホームの上り方は広い田園地帯に面します。
駅データ
駅名 南豊科(みなみとよしな)
所在地 長野県安曇野市豊科
隣駅 ←中萱 豊科→
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲大糸線(JR東日本)の駅INDEXへ