▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲信越本線の駅INDEXへ
見附 MITSUKE
見附市の代表駅。主要駅ですがどことなく郊外の駅のようで、隣接する高校のための駅のような気配すらありますが…。

雪国型のヨコナガ鉄筋コンクリート駅舎。だだっ広い駅前スペースが確保されています。(H20.4撮影)
駅舎入口。駅名表示にスポットライトが当たっています。 駅舎内。平成17年の暮れごろに自動改札が導入されました。
ホームは2面3線。特急停車駅らしく長い上屋がホームを覆います。 2番線は使用されている形跡がなく、路盤がかなり荒れています。乗り場から外れた辺りから見ると廃駅に見えなくもないです。
跨線橋には梅と、和凧の絵。名物、…なのでしょう。 駅名標にも凧が描かれていました。
駅データ
駅名 見附(みつけ)
所在地 新潟県見附市柳橋町
隣駅 ←押切 帯織→
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲信越本線の駅INDEXへ