▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲信越本線の駅INDEXへ
黒井 KUROI
上越市の港湾地帯にある駅。周辺民家が少ないわけではありませんが、貨物の比重の大きい駅です。

平成23年に改築された、一応橋上駅舎。ただの自由通路とも言えそうですが。それ以前はちゃんとした駅舎がありました。(H24.7撮影)
橋上化により新設された南口。駅前はまだ仮舗装の通路がやっとついた程度でした。 入口の階段。はやりの「波打つ手摺」がついています。コレ、いいのですかね?
自由通路からの駅入口。簡易券売機があります。 ホームは1面2線です。ガラス張りの待合室も新設されました。
構内には貨物用の広いヤードがあります。 ホーム下り方には詰所のような施設があります。この奥に古いものもあります。
駅データ
駅名 黒井(くろい)
所在地 新潟県上越市大字黒井
隣駅 ←直江津 犀潟→
備考 旧駅舎へ
同名駅;JR福知山線 
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲信越本線の駅INDEXへ