▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲しなの鉄道の駅INDEXへ
牟礼 MURE
飯縄町の代表駅。ここから路線は小諸辺りから並行してきた千曲川と離れ、支流の鳥居川に沿って北上します。役場は駅より1キロ程度西にあり、商店なども鳥居側の対岸にあるため、駅周囲は寂しい立地です。

鮮やかな緑色のトタン屋根が特徴的な木造駅舎です。腰壁にも板が貼られています。改修されたのでしょう、傷みもなくキレイな状態です。(H27.6撮影)
駅舎の木製駅名板。やや小型のものです。 駅舎内。委託の窓口が営業しています。
ホームは2面2線。カギ型の跨線橋で結ばれます。中線がありましたが撤去されています。 1番ホームに大きな天狗の像があります。旧牟礼村地区には天狗にまつわる伝承があるそうです。2番ホームにもありましたが、3セク化時に撤去されました。
両ホームを結ぶ跨線橋はかなり古いもの。橋脚に「鉄道院」の銘が見られます。 構内の上り方には飯縄山が聳えます。
駅データ
駅名 牟礼(むれ)
所在地 長野県上水内郡飯縄町牟礼
隣駅 ←豊野 古間→
備考 JR時代の牟礼駅へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲しなの鉄道の駅INDEXへ