▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲仙石線の駅INDEXへ
苦竹 NIGATAKE
仙石線地上区間最初の駅。石巻を通って三陸海岸沿いに青森県の十和田市へ向かう国道45号線沿いにあります。自衛隊駐屯地が近く開発が遅れがちだった地区ですが、次第に環境も変わりつつあるようです。

仙石線高架の下にある鉄骨造駅舎です。コンビニ型キヨスクを併設します(昼前の時刻でしたがなぜか閉まっていました)。売店に隠れ駅入口はちょっと目立ちません。(H22.9撮影)
駅前はこんな立地。右手が駅です。駅前の国道はかなり交通量が多いです。 駅舎内。券売機、改札機も共に2台という構成。ホームはこの上です。
改札内。仙台方面は左の階段、石巻方面は右に入口があります。階段奥の通路はELVへ通じます。 ホームは2面2線。乗り場付近に長めの上屋がかかります。
ホームは大きくカーブしており、停車列車はこのように傾きます。 急カーブの上に急勾配でもあります。画像奥の下り勾配側は地下区間ではなく、地上の下り方向です。
駅データ
駅名 苦竹(にがたけ)
所在地 宮城県仙台市宮城野区苦竹1
隣駅 ←陸前原ノ町 小鶴新田→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲仙石線の駅INDEXへ