▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
石北本線
白滝駅停車中の特急「オホーツク」
旭川市とオホーツク海岸の網走市までを結ぶ幹線。生い立ちは複雑で、明治から大正にかけて函館・札幌方面から網走へは、富良野線・根室本線・池北線を経由し北見へ出るルートから、宗谷本線・名寄本線を経由して遠軽へ出るルートへと変遷したのち、昭和7年に旭川から上川を経由して遠軽へ最短距離で結ぶ新線が全通し、これまでの遠軽以遠を合わせて現ルートを形成しました(別線だった北見以遠を統合して石北本線を名乗ったのは昭和36年から)。遠軽駅におけるスイッチバックは北方からの名寄本線(湧別線)ルートから開業した名残です。
現在は札幌を中心とした道内特急網の一翼を担いますが、途中白滝越え、常紋越えという2つの厳しい峠越えを控え、唯一高速化の図られていない路線でもあります。また人口の希薄な白滝地区に国内屈指の極少ダイヤを抱える路線としても知られます。一方でこうした鄙びた光景と、プッシュプルで峠に挑む貨物列車に一部では人気の高い路線でもあります。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
新旭川 木造 旭川市 北海道 宗谷本線
南永山 なし
東旭川 簡易
北日ノ出 なし
桜岡 簡易
当麻 RC/S 当麻町
将軍山 なし
伊香牛 新木造
愛別 RC/S 愛別町
中愛別 簡易
愛山 なし
安足間 簡易
東雲 なし 上川町
上川 RC/S
白滝 新木造 遠軽町
丸瀬布 合築
瀬戸瀬 簡易
遠軽 木造
安国 新木造
生野 なし
生田原 合築
西留辺蘂 なし 北見市
留辺蕊 RC/S
相内 簡易
東相内 木造
西北見 なし
北見 RC/S
柏陽 高架
愛し野 なし
端野 新RC/S
緋牛内 簡易
美幌 RC/S 美幌町
西女満別 なし 大空町
女満別 合築
呼人 簡易 網走市
網走 RC/S 釧網
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ