▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陽本線の駅INDEXへ
万富 MANTOMI
旧瀬戸町の駅で、現在は岡山市最東の駅。のどかな住宅地です。駅裏手にキリンビール岡山工場があり、通勤需要も小さくはないようです。

緑の瓦屋根の木造駅舎。お約束の無骨な車寄せもあります。駅前はごく緩やかな傾斜地にあることもあり、駅舎前に階段がありことで何とはない風格が感じられます。(H21.10撮影)
駅舎内。隣の熊山駅などに比べると広くゆったりとしています。改札は簡易型の改札機です。 駅舎ホーム側。駅舎から連続する大きな上屋がかかっています。
ホームは2面3線。2番線は僅かな折り返し列車が使用し、通常は1・3番線を使用します。 構内裏手にあるキリンビール工場。一般開放はされていないのか、駅に案内表示はありませんでした。
構内にはバラストの積み込み施設があります。 山の採石場が近くに見えました。バラスト用にも使用されるのでしょうか。
駅データ
駅名 万富(まんとみ)
所在地 岡山県岡山市東区瀬戸町万富
隣駅 ←熊山 瀬戸→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陽本線の駅INDEXへ