▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陰本線の駅INDEXへ
飯浦 IINOURA
山陰本線の島根県最後の駅。県境に程近い、小さな集落を見下ろす丘の上にあります。

古めかしい木造駅舎。幅のない立地にあるため、妻面に入口があったほうがいい気がしますが。駅名表示はどこにもありません。(H22.5撮影)
集落から駅へ向かう小路。車一台分程度の幅しかないうえに、かなりの急坂です。 集落から駅へ向かう小路の上には駅しかなく、その奥には小さなグラウンドがあります。駅利用者の駐車場になっている様子。
グラウンド側に上がる小路もありました。角度的にそこから海が見えました。 駅舎内は極めて純度の高い、いかにも木造駅舎。「保存された」訳ではないようで、損傷は激しいです。
駅舎を出るとホームへ上がる階段があります。 ホームは1面1線です。
駅データ
駅名 飯浦(いいのうら)
所在地 島根県益田市飯浦町
隣駅 ←戸田小浜 江崎→
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陰本線の駅INDEXへ