▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陰本線の駅INDEXへ
TOMARI
海岸沿いから倉吉市へ向けて内陸へ進路を変えようかという地点にある駅。平成の合併で誕生した湯梨浜町の駅ですが、その前は泊村の代表駅でした。

民家の離れのような小ぢんまりとした駅舎。見た目の通りの無人駅です。(H22.7撮影)
旧泊村はグラウンドゴルフの発祥の地だそうです。 駅舎内。簡易駅舎のようで、窓口跡が実はあります。ただし無人化されており、券売機が置かれています。
駅舎内には自販機と、一応駅図書もあります。 2面3線のホーム。下りホームには駅舎よりも立派に見える待合室があります。
2・3番ホームの待合室。大きくはないですが、瓦屋根のためか、駅舎よりも立派に見えます。 この待合室、何がすごいって、この鬼瓦でしょう。鬼の中のお多福かと思っていましたが、翁ですかね。
駅データ
駅名 泊(とまり)
所在地 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字薗
隣駅 ←青谷 松崎→
備考 同名駅;あいの風とやま鉄道、近畿日本鉄道 
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陰本線の駅INDEXへ