▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲参宮線の駅INDEXへ
伊勢市 ISESHI
伊勢神宮の門前町で、伊勢志摩地方の中心都市伊勢市の代表駅。明治期に宮川からの路線延伸時の終着駅として開業。都市圏からの参拝客で賑わいましたが、次第に並行する近鉄に客を奪われ、JR化後の現在も優位性は得られていません。

貫禄のある古い木造駅舎の多い参宮線においても群を抜く巨大木造駅舎。2階建て相当高さがありますが、平屋建てで、コンコースは吹き抜けです。駅前には広い公園が整備されています。(H22.4撮影)
駅舎に連続する施設はかなり巨大です。ホーム上屋に繋がった施設だと思いますが。 駅舎内。吹き抜けの広いコンコースです。
待合室内。和装の装飾が印象的でしたが、どうやら単にそば屋跡地だったようです。 駅舎内には当然と言おうか、赤福の店も入っています。
ホームは2面3線です。 構内裏手に留置線があります。かなり広いヤードです。
併設する近鉄線は構内でも接続しています。 ホームから見る近鉄駅。留置線の向うなので若干距離があります。
駅データ
駅名 伊勢市(いせし)
所在地 三重県伊勢市吹上1
隣駅 ←山田上口 五十鈴ヶ丘→
他社線 近畿日本鉄道 伊勢市
備考 旧駅名:山田
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲参宮線の駅INDEXへ