▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲境線の駅INDEXへ
弓ヶ浜 YUMIGAHAMA
皆生温泉付近から島根半島手前まで延びる砂州、弓ヶ浜の名を冠する駅。海岸までは1キロほどあり、駅から海は見えません。境線に3つある交換駅の1つです。愛称はあずきあらい駅。

民家のような小さな木造駅舎があります。ちょっと心許ないですが、駅舎に比して大きな車寄せがあります。(H17.5撮影)
駅前の様子。丁度パトカーが巡回に来ていました。(内心邪魔だった(笑。) この小さな駅舎は生来のものではなく、半分をカットしたもののようで、基礎跡が残っていました。
ホームは2面2線です。 駅舎側、上り線がスルー構造です。
駅舎に接しない下りホームの待合所。 保線車留置線があります。小さな器械が留置してありました。ローラーみたいなものでしょうか?
駅データ
駅名 弓ヶ浜(ゆみがはま)
所在地 鳥取県米子市夜見町
隣駅 ←河崎口 和田浜→
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲境線の駅INDEXへ