▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲両毛線の駅INDEXへ
栃木 TOCHIGI
古い町並みの情緒の残る蔵の町、栃木市の代表駅。東武日光線の両毛線接続駅でもあり、沿線と県北東部との結節点にもなっています。

巨大なガラスのファサードを持つ高架駅舎。これは北口で、正面口。この駅の北側に栃木市の中心地区があります。南口も同じ意匠です。(H20.10撮影)
駅舎内。通路も兼ねているためござっぱりとしています。南側から見ていますが右手手前に東武の改札口、奥にJRの改札口があります。 JR改札口。広いコンコースに直接面する東武とは異なり、コンビニ奥の通路へ、ちょっと引っ込んだ窓口・改札があります。
コンコースのレリーフ。「心に太陽を持て」、…ってこんな太陽なら、…自分だったらいらない…。 改札内には旧駅舎の模型があります。素晴らしい大型木造駅舎でした。現在市内の自動車博物館に再利用されているそうです。
ホームは1面2線。売店は改札外、そば屋は階下にあり、特に目立ったものはありません。 同一高架を利用する東武日光線の駅。東京と日光を直結する特急列車がやってきました。
駅データ
駅名 栃木(とちぎ)
所在地 栃木県栃木市沼和田町
隣駅 ←思川 大平下→
他社線 東武鉄道 栃木
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲両毛線の駅INDEXへ