▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
留萌本線(石狩沼田〜増毛)
増毛駅の路線終端。
留萌本線の平成28年12月と令和5年4月に廃止となった区間です。平成28年に開始となったのは沿海区間である留萌〜増毛間。沿線人口は、終着増毛駅周辺が賑やかであった程度の閑散とした区間でしたが、平均駅間距離2.1キロ弱とかなり駅数の多い区間でした。風光明媚な沿海区間で、また一時期は急行列車も運行された区間ではありましたが、廃止前の平成26年の営業係数(100円稼ぐのにかかる費用)は脅威の4,500円超えとなっていました。
令和5年廃止区間は中枢駅留萌駅を含む、深川通勤圏を外れる区間で、途中と峠越えを含む比較的山がちな区間でした。留萌と深川や旭川などへの流動については、留萌港との貨物輸送は既に廃止されており、人の中距離流動も併走する深川留萌自動車道が延伸開通し、と厳しい状況でした。
現在残る石狩沼田までの区間についても令和8年に廃止となることがJRと沿線自治体の間で既に合意されており、留萌本線は過去帳に片足を突っ込んだ状態となっています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
石狩沼田 RC/S 沼田町 北海道 留萌本線
真布 なし    
恵比島 木造    
峠下 木造   留萌市         
幌糠 車両流用    
藤山 木造    
大和田 車両流用    
留萌 RC/S  
瀬越 なし
礼受 車両流用
阿分 なし 増毛町
信砂 なし
舎熊 車両流用
朱文別 なし
箸別 なし
増毛 木造
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ