▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲陸羽東線の駅INDEXへ
岩出山 IWADEYAMA
旧岩出山町の中心駅。古川周辺以来まとまった町の駅で、委託ながら有人管理駅です。

コンクリート造の小さな駅舎。平成20年に大幅改修され、岩出山城をモチーフとした和装駅舎となりました。それ以前は装飾のないシンプルなカプセル型コンクリート駅舎でした。(H21.7撮影)
駅舎に並ぶのは旧駅舎。観光物産館兼鉄道資料館として活用されています。現駅舎を見落としそうになるほど、こちらの方が立派です。 駅舎内。殺風景だった駅舎も改修によりかなり雰囲気が変わりました。
駅舎内に甲冑が展示してありました。石川昭光は伊達政宗の叔父に当たる戦国武将です。 ホームには大きな岩出山地区の観光案内板があります。
ホームは1面2線。ホーム上には大型の木造待合室があります。古びてなかなかいい味が出ています。 待合室に据えてあった、これまた味のある乗り場案内。鳴子温泉駅がまだ旧名です。(テプラで追加していますが…)
駅データ
駅名 岩出山(いわでやま)
所在地 宮城県大崎市岩出山字東川原
隣駅 ←西大崎 有備館→
備考 旧駅舎へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲陸羽東線の駅INDEXへ