▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲奥羽本線の駅INDEXへ
湯沢 YUZAWA
秋田県南部の都市、湯沢市の代表駅。この北方の横手市と共に、奥羽本線の「新幹線空白地帯」にある駅です。

背の高い大きな木造駅舎。バランスのよい秀逸な駅舎だと思うのですが、前面に風除室を含めた不細工な増築があり、ちょっと残念です。(H20.5撮影)
駅舎の左辺にはJRグループの経営する「赤ちょうちん"あがしこ"」が入店していましたが、様子を見るにどうも閉店しているようです。 駅舎正面から右辺の増築部には秋田地区の、やはりJR系列のハンバーガーショップ「パナデリアアッキー」が入店しています。
駅舎内。左に窓口、右に待合室。右手手前にはパナデリアアッキーがあります。 湯沢の七夕絵灯篭が駅舎内に展示してあります。以前は改札内にもありましたが撤去されていました。
ホームは2面3線です。ホームの補修はされていますが嵩上げしていないようで、低いホームです。 構内裏手に留置線があります。かつてはここに羽後交通雄勝線の湯沢駅がありました。
駅データ
駅名 湯沢(ゆざわ)
所在地 秋田県湯沢市表町2
隣駅 ←上湯沢 下湯沢→
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲奥羽本線の駅INDEXへ