▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲信楽高原鐡道の駅INDEXへ
信楽駅たぬき編
陶芸の里信楽の中心信楽駅には、信楽焼と言えば、の、たぬきの置物が所狭しと置かれています。とても本編では紹介しきれないので、別ページをつくってみました。

いきなりこの駅たぬきの親分。駅前の巨大たぬき。実は公衆電話です。電話機や画像左隅の自転車と比べ、その大きさが分かると思います。 ホームからの駅舎入口にも歓迎たすきをしたたぬき。なお駅舎内には展示室もあるのですが訪問時は閉まっていました。
ホーム上のレンタサイクルの看板にも、ってこれは駅前の親分ですね。 ホーム上、駅名標両脇に、記念撮影用でしょうか。人間の入る余地があまりありませんが。
ホーム上では晩酌している夫婦とその子供たちもいました。 そして使用していない2番ホームにずらりと並ぶたぬき達。
▲信楽駅へ戻る
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲信楽高原鐡道の駅INDEXへ