▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲青梅線の駅INDEXへ
石神前 ISHIGAMIMAE
青梅街道沿いの小さな集落の駅。多摩川対岸の集落もありますが、中学校にだけ通じる橋しかないようです。開業時は楽々園停留場という、広島で聞いたような名称だったようです。楽々園は現在ブリジストンの社員保養所となっています。

平成14年に改築された簡易駅舎、というより軒があるだけの施設です。それ以前は木造駅舎があり、昭和期は有人駅だったそうです。(H22.6撮影)
青梅街道から少し入り込んだ位置にあり、駅前は小公園となっています。 駅の脇には簡単な駅名表示板があります。丁度駅前の通りから見える位置にあります。
駅舎には券売機と窓口があります。窓口は訪問時シャッターが下りていました。 ホームは1面1線です。
木製看板の駅名表示。開業時の駅名に由来する奥多摩園の案内があります。 木製の倉庫があります。旧駅舎の名残でしょう。
駅データ
駅名 石神前(いしがみまえ)
所在地 東京都青梅市二俣尾1
隣駅 ←日向和田 二俣尾→
備考 旧駅名:三田村
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲青梅線の駅INDEXへ