▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲大井川鐵道の駅INDEXへ
金谷 KANAYA
大井川鐵道線の起点駅。車庫や本社などは隣の新金谷駅にあり、ターミナルというよりもJR接続のための駅という印象。かつては国鉄線直通列車もありましたが、現在は名物のSL急行もこの駅までは入らなくなりっています。

陸屋根軽量鉄骨造の倉庫のような駅舎。小さく、またJR駅の脇の少し引っ込んだ位置にあることもあり目立ちません。元々国鉄駅と駅舎は共用していたのではないでしょうか。(H20.6撮影)
駅舎内。窓口・券売機があり、窓口の、この裏側が改札です。シャッターは売店ですが早朝のためまだ閉まっていました。 当日のSLの空席情報が出されています。SLは隣の新金谷駅発着です。
改札口。基本的に右手の駅事務室の窓から改札します。 ホームの入口。ちょっとした待合があり、ここにトイレもあります。
ホームは行止り線の1面1線。幅のあまりないホームです。ベンチはかなり多く置かれています。 ホームはJR1番ホーム共用で、柵で区切っています。
駅データ
駅名 金谷(かなや)
所在地 静岡県島田市金谷新町
隣駅 新金谷→
他社線 JR東海道本線 金谷
備考
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲大井川鐵道の駅INDEXへ