▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
大船渡線
駅名標に貼ってあった大船渡線のステッカー
東北本線の岩手県南部の一ノ関駅から宮城県北端の気仙沼市を経由して再び岩手県に戻って大船渡市盛駅までを結ぶ非電化ローカル線。大局的には気仙沼駅を境に山線と海線に分かれ、気仙沼〜盛間は三陸縦貫線の一部を担います。この路線の大きな特徴は「鍋弦線」と呼ばれる山線の線形で、鉄道敷設時の政治力に由来することから「我田引鉄」の代表例として取り沙汰されることしばしばです。海線側についてもリアス式海岸に阻まれて線形は転進を繰り返し、その様が竜がうねるように見えることから「ドラゴンレール」という自称の愛称が与えられています。
平成23年の大震災・大津波の影響では特に太平洋岸の気仙沼以遠に甚大な被害を受け、特に市街中心部が壊滅的な打撃を受けた陸前高田市と大船渡市では共に代表駅が流失し、路盤も至る所で寸断されました。内陸部を走る気仙沼までは1か月を待たず復旧しましたが、以遠については復旧は宣言されているものの、都市計画を踏まえての白紙工事となるため、相当な時間を要する見込みです。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
一ノ関 RC/S 一関市 岩手県 東北本線陸羽東線
真滝 簡易  
陸中門崎 簡易  
岩ノ下 なし
陸中松川 簡易  
猊鼻渓 なし  
柴宿 なし
摺沢 合築
千厩 RC/S
小梨 簡易  
矢越 なし  
折壁 簡易
新月 簡易
気仙沼 木造 気仙沼市 宮城県 気仙沼線
鹿折唐桑 木造
上鹿折 簡易
陸前矢作 簡易 陸前高田市 岩手県
竹駒 なし
陸前高田 木造
脇ノ沢 なし
小友 木造
細浦 木造 大船渡市
下船渡 木造
大船渡 木造
木造 三陸鉄道
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ